top of page

豊能町東ときわ台のナチュラルガーデン(パーゴラ編)


皆様いかがお過ごしでしょうか?

deergardenの島村です。

今シーズンの冬は寒くなるんでしょうかねぇ~

昨シーズンは寒~い冬でしたね。

雪もしっかり降って。

娘と柴犬の小夏は雪が待ち遠しいようですが・・・。

さて前回の続きです。

豊能町東ときわ台のかわいいお庭。


すごく素敵なナチュラルガーデンに成長しました。

パーゴラがしっかりお庭の顔になっていますね。

でもこのパーゴラ、傾いてきています。

ご主人様がDIYで作ったパーゴラの柱の根元が腐って、

モッコウバラの重さに耐えられなくなっています。

通信販売で購入されたそうで、材料は杉材。

このパーゴラに代わるシンボルマークになるモノで、

今まで通り、モッコウバラを這わせる事ができるモノ。

色々カタログやネットで探してみたり、

一からデザインや素材を変えることも考えたものの、

どうしてもしっくりくるものが見つからず。

その理由が既存のパーゴラに愛着があって、

他のモノでは代替えできない結論に至りました。

なので、既存のパーゴラをハードウッドで再現することにしました。


成長したモッコウバラを出来るだけ残すために、

慎重に既存のパーゴラを横に動かし、

新しいハードウッドの柱を設置します。


扉のデザインがかわいいウッドパネルは、

使えそうなので再利用しました。


ハードウッドの新しい材料と、既存の材料の融合で、

愛着のあるシンボルのパーゴラが復活しました。

デザインを変えることなく、倒れる心配も無くなり、

これには、奥様、ご主人様も大喜び!


半年も経つとモッコウバラもしっかり復活し、

パーゴラの色もしっかり馴染んできました。

ガーデン雑貨もまた増えましたね。

年月と共に、どんどんかわいく素敵になるお庭。

その秘訣は、庭を「愛おしく思う」気持ちだと改めて感じます。

愛情たっぷりのお庭、また見にお邪魔します。

deer garden日記
​deer garden日記
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • instagram
  • houzz
bottom of page